先日、愛知県東栄町でミネラルファンデーションづくりを体験してきました。
天然の鉱物のみでファンデーションを作ります。
テレビでも取り上げられていて、みなさんご存知かもしれませんが、
とても楽しかったので、ご紹介しますね。

naori  (Click!) 


講座では、先生から原料の説明を聞きます。
ミネラルファンデーションの原料であるセリサイト、
現在日本では、東栄町のみで採掘されているそうです。
鉱山の見学もできるとの事でした。

いよいよ実習、
材料を計量し、乳鉢でしっかり混ぜます。
そのあと、先生に肌の色に合わせて着色していただきます。
これは自分ではなかなか調整できません。さずが先生。
Img_c5558f3c826f30355efbd8efb0196e69
できあがったファンデーション、
それぞれ色が違います。
ケースに移して、完成です。
嬉しい^^

使い心地は、とてもナチュラルです。
鉱物のキラキラで、パール感もあります。
Img_6e5c8496772f2e038ec4fc5603915f20
Img_c0a2c4cf3cecdfabb2264e969fc195f7
帰りに温泉に入ってきました。
自然が豊かで、時間がゆっくり流れているようで、
エネルギー満タンで帰ってきました。

名古屋からは、車で2時間ほどです。
癒しの旅、おすすめです^^
Img_95a53137ab931c78e9ba66245446662c