Tさんから、地域の文化祭でカービングキャンドルを展示しました、と
お写真をメールでいただきました^^
カービングキャンドルについて・制作工程など、ファイルにまとめて
一緒に紹介されたそうです。

出張レッスンや展示など、
キャンドルについて知っていただける機会は、
こんなキャンドルが作れるの~?、かわいい!など
驚かれたり、手に取ってもらったりして
すっごく嬉しいんですね。

こういった機会も、作っていきたいです。
その際は、みなさまよろしくお願いしますね(^^)/
Img_5032659e13b126d74598485f69e5746b


Mさんから。
先日レッスンで行ったシリコン型づくり。
出来上がった型で作ったキャンドル、
すてきなメッセージカードと一緒にいただきました。
この蜜蝋の色が、なんとも味があってたまりません!
ありがとうございました(^^)


Img_20369450f83a6518ad33b0cf95eac268
今年もパリ祭に出店される松岡さん。

クリスマスに飾っても素敵なキャンドルなど、
たくさん制作しました(^^)
そのほか、オリジナルのお皿なども出品されるそう。
CAT&CANDLEさんです!

お出かけにもってこいの季節、
ぜひ、パリ祭へ!

円頓寺 秋のパリ祭  (Click!) 

11月11日(土)・12日(日)開催です! 

Img_8e408e2d39577cf0a577507698c9e381
クリスマスに向けてキャンドル作りです。
親子で、ご夫婦で。レッスンのご参加ありがとうございました(^^)

パーツを作って、ツリーをデコレーション。
ミニチュアBOX、かわいい~!

Img_291cd05c11e7ae9d138df4bcf610a3c2
Img_8084efdeeb0ad0ff4062a0bbfb5425dc
Img_f27cbbf7b4598ac6d4295bc0392ef420
Img_137b3814d16bb335c963a58031802a57
Img_47b5a0d6048ed196d65c78680c0370a6
Img_0f805e65efdf0c08b37b2fa5880fc8b4
Img_a30d366a9af258e5decf395b9602c887
Img_22c79e35050e68b7b81e0223165aa6bf
生徒さんの作品。
木の実を使ったり、ブラウンだったり、
キャンドルも秋めいてきました。

灯しながらティータイムであったまりましょ(^^)
Img_5f0f6abeec798833756a2a7a8faed2cd
Img_7230d76ea44da651e28a62bd4a777a98
Img_17558c721ff36f676fad8f5453477baf
Img_4624ec28baa41ee7cba3b80795cf62e8
Img_17c5213f5529e6340ed8474b06eeca03

ツリーのキャンドルも。
お友達への贈り物に制作されました(^^)

クリスマスに向けて、
キャンドルたくさん作りたくなりますね!


Img_af956a0f7ad61ae2d9a41a7897178f47
カービングキャンドルのレッスン。
10月だから、ハロウィンカラーで作ってみたり^^

芸術の秋、
イベントに出展したりと、皆さんお忙しそう!
Img_aaa6004b43e13997788f58f4b6780b43
Img_7f0978772366d9252971c1478aab4813
私もハロウィンのイベント用に、
カボチャ、お化け、コウモリなどなど、
毎日コツコツ、パーツづくりです(^^;
Img_994617978f7743a5acad4680750aae07
生徒さんの作品。
お花のキャンドルいろいろ(^^)
ご紹介が遅くなってしまいました(^^;
やっぱりかわいい。
不動の人気ですね。
Img_d7b812334d4f988f10458328703a9b29
Img_781ed1e395cae27afc743981c472f1cf
Img_05b78b0805f4d8899cea5ed3464f3d12
Img_5101b44dc49221f80278120236ad1c7b
ウエディングのウェルカムキャンドルも。
お祝いの品で制作しました。
式場で飾った写真を送っていただいて、
また嬉しかったです。
ご結婚おめでとうございます!!♥
Img_8b2135d8cda2af5e9a3e9d229423da1f
レッスンでケーキのキャンドルを作りました。
大きなお花をあしらって。
4年前から教室に通ってくださっているKさん。
お花を作る手も早いのです^^
作品を販売したり、ご活躍なさっています。さすが!

作品作りも楽しいことですし、
プレゼントで喜んでいただけるのもまた嬉しいですね。
Img_1167c1dc62fad7d3548b84bbd064f36c
来週、初めてのワークショップ開催を控えているIさんとYさん。
レッスンの休憩時間にお二人で打ち合わせをされていました。
制作の流れなど、ノートに丁寧にまとめており、
準備はばっちりのようでした^^

初めてだから、緊張しますとおっしゃっていましたが
しっかりしているお二人、楽しんでレッスンできるはずです^^
お二人を見て、初心に返りました。
キャンドルが好きで、作るの楽しいよね!という気持ちです。



今週もありがとうございました。
庭のノブドウの実が色づいてきて、とてもかわいいです。
カボチャには、カラスウリ?巻いてみました。
秋ですね^^
Img_2687bbd1218309dc3e0afab06f391cfe
Img_8135b089014586d79c66e2f9f9e866c3
Img_e0b511750e9a529d6fa59001eeb0ef04
Img_1430d8f10543b424eff5ac6ff8a49131
Img_8332ce6fce5120441a2c34ead6044f99
初めてのカービングキャンドル作り。
ブルーグリーンで上品な仕上がり^^
ご参加ありがとうございました。

Sさん、カバンから“写ルンです”を出して
作品の撮影をしていました。
レトロな雰囲気の写真が撮れるそうですね。
流行っているなんて、
全然知りませんでした(^^;売ってるのね。

巻き上げのジーコジーコの音が懐かしい^^
Img_e24d5e6af4e52e838cfefcda3c48f30f
Img_7cb5a42e1cf29bf805a0c8f8c986c2aa
レッスンで、カボチャのキャンドル作りをしました。
ずっしり、大きめも♪
今年は、白!


アトリエも、そろそろ秋仕様にしなくちゃ(^^;
Img_71da6b3cd8d34273629ab8e31fea4aae
今日は生徒さんみんな、
朝から夕方までのレッスンでした。
一日で5種類ほど、作品を制作しました。
集中しましたね!

最後に皆さんスマホで撮影されます。
出来上がった作品を見ると、
色やデザイン、それぞれの好みが出でいて、おもしろい^^

一日ありがとうございました!
Img_0ce70d30d5f1f9a48c26dfd5ce18e377
Img_ff8d0be68ae0668b584a8e5216acaefa
Img_b80636e309b5cdf87107ead50105407d
Img_ec776919060ec07a1dcd622dc2596e35
生徒さんから、
“天狗ナス”いただきました。
すっごく、大きい~!!

愛知奥三河の伝統野菜なんですって!

ナスに、天狗の鼻のような奇形果ができやすく、
天狗ナスと呼ばれているそうです。

採れたて、味わっていただきますね。
ありがとうございます!

奥三河、設楽町から片道2時間かけてきてくださったFさん。
奥三河の素材を生かしたキャンドルを作りたい!!とレッスンを受講してくださっています。

私も先日、奥三河で、天然の鉱物を使ったファンデーションづくりをしてきました。
奥三河、自然が豊かでとっても癒され、楽しかったです。
ファンデーションづくりは次回、レポートしますね!
Img_fc3a21de0b3e546aa1aee3f10a08a996
スタートしましたね。
すこしですが過ごしやすくなりましたね、
秋に向けて作品づくりもしていきたい・・!です。


遠方からレッスンにお越しいただいた方と、
いつも名古屋のおすすめスポットの話になります。
市内に住んでいる生徒さんのおすすめは、名古屋港水族館とのこと。 (Click!) 
癒し、動物好きな方はぜひ^^
また、おすすめはカテゴリにしてご紹介していきますね!
生徒さんからも、おすすめスポット教えていただきたいです^^


生徒さんの作品。
Img_564cd754d698a1a71e599088e7838331
Img_6353939a8f5dd8b37442bca4b0c5d1ec
Img_479f156ab1705185b4393d0025249e5a
Img_99d7a914f8c271f79049f178198e95c1
Img_4a92800839eeb84fddba4176710cda74
Img_45ac3c802b1638f1d010b039a0eaefe4
Img_a6f440d6387ae588d55c068e9a7e5d40
Img_a482eea9a6f62bee61a200127906995f
Img_0c41e02a7a9639c3e3efda60ffea26ce
お盆休み明けのレッスンが始まりました。
少し夏休みをいただいて、リフレッシュしてきました(^^)


今週もレッスンにお越しいただき、ありがとうございました。
体験レッスンでは、キャンドル作りが初めての方も多かったのですが、
みなさん集中して、時間をかけてじっくり制作されました。
出来上がった作品、きれい~!





Img_a184d41b98b176a0493ec08f6d216f95
Img_e0d464eedde54cf4f1edec0aef058c03
Img_f885aba2fcf7ba7d4096a15ee1a57123
Img_792917b9619ea34c0a6555943dcae9f9
Img_170c43569c16d4217d274c948d9877c0
Img_853a5a66fe751ae3be4acc6c0431e5ee
Img_1da73fcd10958a41e8c476c5ffde666f
Img_af58361dfb4356261207ad3c4347b8aa
Img_62b419e64a95519184d436e0976b9a6d
7月も今日で終わり。
夏本番ですね。

暑いけれど、キャンドルを作りたい、
作っても、なかなか固まらない(^-^;

固まるのを待っている間にお茶をしてゆっくり休憩したり・・・、
楽しくレッスンしています(^^)



生徒さんの作品(^^)
Img_225dfa6979e19fb9670e503b960064c1
Img_f05f0de73875e83e4a50c2e5bbc9fe60
Img_ee556bf96b207ef069d686a25d740d78
Img_8478976171adb51ea34d28e4eca6de80
Img_bc6b80a62991a0f960affecce4a9fc4b
Img_dd6dbb799d1b7fbe2af99d2e6450ca06
Img_6dc0040c3083d4b090a1faebab9231ad
すてきな笑顔(^^)
ご参加ありがとうございました。

体験レッスン、
色付けもたのしいところです。
たくさんのカラーがあるので、お気に入りを見つけてくださいね(^^)
Img_318ec65470065d4e7e28d86f7dba7552
Img_1c3d1ddccef1d21d4ab699a9a367b12f
Img_e4251ab2c3554bc1c99454d1da7ba9f5
今日はレッスンの最後に、
生徒さんの作品に火を灯してお茶をしました。

灯すと模様が透け、また美しい(^^)
ホッとする時間、ありがとうございました(^^)
Img_219fd17f9f28002bf81fc613716180b4
生徒さんの作品。
デザインからレシピまで、ご自身で考えて制作されました。

灯したらこんな風になってほしいとか、
こんな質感にしたいとか、
何度も試作して完成した作品です。

想いのこもった作品、
皆さんにも伝えたい!
撮影にも力が入ります(^^)


Img_8dc15a94177790d73557a9fae7f8289e
Img_49b142d62788048a13a0ee9894d48396
夏らしくなってきましたね。
体調を崩してしまった私、
レッスンではご迷惑をお掛けしました…。
季節の変わり目、みなさまお身体には気を付けてお過ごしくださいませ。


生徒さんの作品、
海のようなキャンドル。
何色もの、色の層が波のゆらめきを感じます。





Img_fcb084f4e664b7d2012a276328ac90ab


ジェルキャンドルも、涼しげで人気です(^^)
Img_2936acc6ea45531bcb0064b451472133
Img_e7950410293da11f7313997b5275d3d0
梅雨かとおもいきや気持ちの良い天気が続いていますね。

生徒さんの作品、
夏が待ち遠しい!感です(^^)


ボタニカルキャンドルも、引き続き人気です(^^)
押し花やドライフラワーを作るのも楽しんでいます。
Img_53448f710a606a37f11c86ea1819c4e9
Img_fe66e151472506515c1831fa695c27dc
Img_252794baf277cb96e1f274c9b0b5c496
Img_d7e432b18c769cba11875156f7a2b262
Img_2fcbae26968ff857b96b3cd7d1ecaee4
Img_35c2fa9e167a2bc6704a217a39f6806c
Img_c3e0d006c89e0eb99c0d8f0a2e805590
Img_7ea6e8f233634f26855365c281368e5b
Img_d28903aa4f89d269e342537f1df838cb
5月も終わりですね。
今月もレッスンにお越しいただきましてありがとうございました。
遠方からもお越しいただきました。
名古屋の楽しい観光スポットをお知らせしたいといつも思うのですが、
どうしても食べ物ばかりになってしまいます(^^;
アトリエの近くにはたくさん名古屋メシのお店があります。
気になる方、ご案内しますよ(^^)/



今月はウエディングの時期でもあり、私自身キャンドルをたくさん制作しました。

生徒さんのIさんも。
オーダー制作の依頼を受け、キャンドルを100個!
仕事の合間に少しずつ、睡眠時間4時間を続け制作されたそう。
ひとつずつ手作りしますから、作業は大変かと思います。
でも、納得のいかないものは出せない職人魂、がんばっちゃいますね。
納品したらとても喜んでいただけたそうで、
それが本当にうれしい。疲れも吹っ飛びますね(^^)
そして終わった後の達成感とビールがおいしいこと。
また頑張れます(^^)


今月はぜんぜん更新していませんで、
生徒さんの作品の写真、UPします。
Img_8f90f95fe45db56d18a6df8e01066a4b
Img_aab0655719727d4afab40101ef8e5c43
Img_9502327a816006c22ec8a62d0dcbdf3c
Img_99c31798c79592db7d89a0cbe9777a11
Img_49bd27a1dffecb6fa0623d12facf8a40
Img_b25cd63a5dd59138417f2c2ace5e959d
Img_d6227fb46042b95ce385bf0f772c3740
Img_3f8117f7014e10797f2a54de172a9179
Img_8aa26f719009a149efcd7e6b2e230a2f
インストラクターの講座での卒業制作。
遠方から、渋滞に巻き込まれて大変な思いをしながら来てくださったWさん。
お仕事も忙しいなか、何度も通ってくださいました。
遠くから通うだけでもエネルギーがいりますね。
本当にありがとうございます。
モネの池をイメージして。
写真では見えにくいですが、何層にもお花が重なっており、とても美しく、うっとりでした(^^)
撮影した作品の写真を整理しました。
たくさん溜まってしまいました(^^;
どの写真をアップしたのかわからなくなってしまったり。
もっとマメにご紹介したいです(^^;

ご参加ありがとうございました!
Img_619f57a13c3912e5ea963f71a12e6b8e
Img_9d19f16c3af5826d84eef9a9aa4ae757
Img_dadb5b6053b11dbfaf03052fdbb1bb42
Img_599d8d7ee197a79efb82b4c4891a913a
Img_0f77900d83b41157325f929a355a2cb7
Img_d590b41913aa620ef102c8abcfe78670
Img_6b322f1beb94232aaadf6c385fe7a40a
Img_a9348987af3bb007ae687014488b547c
Img_9e717d24b113e967ff6df315584c3bb7
Img_196bbe95477cd1cfb810ffe731a6daa5
Img_b590d86b674b9aab50cfe72b06436d6e
Img_636070ec56b00754ddac31c033d18927
Img_d78428dc3ea52231a3a1f1fe7e1bb52d
Img_6209f9e0a090de62c52f12da07ecc6ad
今年はGWもレッスンを行いました。
遠方から旅行も兼ねてお越しいただいたり、
お休みを利用してご夫婦でご参加いただいたり(^^)

カービングキャンドルは、
色もデザインもバリエーションはたくさん。
同じデザインでも、色の付け方でずいぶんと変わります。
ここもまた楽しい(^^)

ご参加ありがとうございました!
Img_2467ef572ac19b80dac53c07913852ce
Img_ca110797bdaf1ec8318d3113ff42e5d5
Img_0495b8c0a77e65244c9f2ce2c9629bf3
Img_b9b10ca2a23ea470140d98fdb23fa3e2
Img_5c51ca09e62171e9ee759977e0189353
Img_4d7b088eaab4acd85cdcd105958a35de
お菓子作りが大好きだという
ふんわりして可愛らしい雰囲気のKさん。

女性らしくてすてきねなんてお話していたのですが
いえいえそんなことは全然ないんですよ、とkさん。

納得のいく味のお菓子ができるまで、
材料の分量を変え、研究研究、ひたすら作り続けるそう。


キャンドル作りと重なるところがありますね。
イメージする作品が出来上がるまで
失敗を重ね、あれこれ試行錯誤しながら制作・・・。
完成した時の達成感は最高です。

努力とワックスを惜しまず(^^;
作り続けたいですね。


Img_ced0f8de090596d43e3e367440ec7606
Mさんから
手作りのかわいいメジャーをいただきました(^^)

レッスンでは、
型やキャンドルのサイズを測るのに、メジャーを使ったりしていますが、
これはかわいくて汚したくないし、使えません(^^;

自分のサイズチェックに
使わせていただきますよ!!
自宅に持って帰りました(^^)
Mさんありがとうございます(^^)/


レッスンの後に、ご自宅で復習されている生徒さんたち。
制作していると、うまくいかないこと、失敗してしまうこともたくさんありますね。
教室では、皆さんからたくさん質問を受けます。
Iさんは、疑問をノートにびっしり書いて持って来られます。
とっても嬉しいんです。皆さんのキャンドル熱(^^)


今週もレッスンにお越しいただきましてありがとうございました。

Img_80a83908d48e0d9021ad23bc8cc75420
Img_5d84a943d120edfc06b6e5438000d0d6
Img_a6ef9c6e7aa3db22801b7df67e797b2b
Img_142d194a78d3c7584d76d5de3dbb2bfb
Img_769826f8a40f2e18cebe97768a0ed30f
Img_92c1793a9388a9381710a7a4e01f352b
Img_daf6699b0813a1bda27b596c3aae221f
Img_b1318d2bc1823da672000782b8c5cded
Img_2feef15ad1e2759a8d3d91a29adec08f
カービングキャンドルを制作しました。
かわいいピンク色。




Yさんのカメラのストラップがかわいくて(^^)

羊毛で手作りされたそうですよ。
思わず、写真撮らせて!!でした(^^)
Img_79517c8b09c94b1c66684e7da28d9c77
Img_4dedd00b4945b89fbe1f8353a416861b
長野から通ってくださっているTさん。
カービングの上級レッスンを修了されました。
自在に色を付けられ、細かいカットもスイスイ~でした。
レッスンの後は、ご自身で考えたデザインで制作。
カービングキャンドルが大好きで、
ユーチューブを何度も見て研究されていました。
レッスンのたびにテクニックが上がっていくのがうれしかったです。
遠くから何度も、ありがとうございました(^^)
また新たなデザイン、拝見することを楽しみにしております!


Img_c079b66aa2a135cb72c65eaaa0a7a0a3
Img_1bbade2edc5c60ef429bf0ac42d59a7a
アトリエでの体験レッスン。
ご参加ありがとうございました。
キャンドル作りが初めてという方も。
何年も前からずっとキャンドルを作りたかったんです、
ずっと作りたいと思っていたけれど忙しくてなかなか来られませんでした、
とおっしゃって楽し気に制作されるご様子がとても嬉しいものです。

お帰りの際は、まるでマッサージを受けた後のような爽やかなお顔(^^)

なかなか作ることができない自分の時間ですが、やっぱり必要ですね。
わたしも今週は、趣味の園芸しよう、です。





Img_36acfb338871b0f31199ef32d28853cb
Img_aed36d8e93943b280c77ed57a0d2eb41
Img_05072d03b23abf013d46ad04154f861a
Img_7c2ce61927d7a1a90dc5018c7aa15115
Img_008a6c8adaeaf2fb25ae64670ee39dd3
Img_41d1a36a8d889c7e105576c1f5a8a92a
今日は3/25のキャンドルナイトに向けて
イベントを企画された学生のみなさん、ホテルのスタッフの方々と
キャンドル作りをしました。

願い事を書いて灯すキャンドル、
使用済みのキャンドルを溶かして販売のためのキャンドルを制作しました。
当日を楽しみにしていてくださいね。

キャンドルナイトの際、
アトリエの受講生のハンドメイドキャンドルも販売します。
丹精込めて作った作品たちです。
是非、ご覧になっていただきたいです。
Img_dac1270a92668f14ca39fa371778767c
Img_921ff2b21e8a3212d4405939985ff755



こちらは、
キャンドルナイトで使用するキャンドルです。
本当に少ししか使われておらず、
通常は廃棄されているとの事でした。
もったいないですね。
イベントではキャンドル達にもう一度活躍してもらいましょう(^^)

皆様のお越しをお待ちしております。観覧はもちろん無料です。


ワークショップの方は、お席のほういくらか空きがあるようですので、
ご参加いただけましたら嬉しく思います。
Img_ce005773e587a23b23836a268aef19ae
Img_db56031b46998945d1e5ef931ff91c72
あたたかくなってきましたね。
春の桜のキャンドルのレッスンでした。
明るいピンク色に、気分が上がります!

まだ桜は咲かない時期なので
毎年、桜ってどんな花だったっけ?となります。

そんな私のつぶやきを聞いて、
昨年生徒さんがプリントして持ってきてくださった
たくさんの桜の絵。
今年も参考になりました。
Eさん、ありがとうございます(^^)
Img_d698f445baa85ebb77fc30a1793221aa